今年はたくさんMAD作ったので雑感をまとめてみました。
#2
今年の一発目。
Fusionの練習用とTikTok向けの短尺動画を兼ねて作成。バキバキとグリッチさせたい欲望で出来ている。
もっと短期間にサクサク作る腹積もりだったけど、「めんどくさい」が勝ってなかなか思うようにはいかない。
猫になりたい
動画コメントのまま。白衣装に白猫耳は良い。
2月22日の猫の日周辺で、猫関連の動画がたくさんアップされているのを見て、触発されて作った動画。
CH4NGE
TikTok向けのネタを探してて、学マスのリッチなライブシーンに感動して、縦画面スマホゲーだし、しっくりくるのでは?と作成。
39秒当たりの観客のジャンプに音を合わせたあたりがお気に入り。
still bright
前々からこの曲とノクチルの組み合わせの構想はあったものの、せっかくだから衣装がそろってから、と寝かせていた動画。ノクチルの解像度が、あまり高くないのは申し訳ない。
今見るとライブシーンは変に音に合わせるより、全体の流れを優先してゆったりとカットを切り替えればよかったかな、と思ったり。
まだまだ踊り足りないの
たまたま4月1日は夜勤だったので、日付を超えて1時ぐらいから、ひたすら着せ替え>録画>衣装アンロック>着せ替え>録画……を深夜テンションで繰り返していた。
以前紹介された配信でコメントされてた通り、曲は後からの思い付きで、動画タイトル通りの「もっと!」という欲望と、勢いがあって盛り上がる曲、ということで選択。作ってる最中に「MADLIVEがやりたいんだな」と気づいて、シーンの切り替えなどを参考にした。早めに出さないとお祭り感がなくなるなと思い、一気に制作。
ドルミールアテンタ衣装をゆっくり眺めたい
タイトル通りの欲望で作られた動画。
Bloomy!のステージと衣装のマッチ具合が気に入って、幻想的な曲をひたすらSpotifyを漁った。音楽に関する造詣はまったくないので、曲の選択はSpotifyのおすすめ頼み。
全編スローになってるのは、作ってる最中の思い付き。
INAZUMA
あまりアニメをたくさん観るほうでもないので、たまたま見た配信映画で作成。
「半端にネタバレしててよくないなぁ」と「まぁ、ええか! 」のガバガバ判断を、反復横跳びしながら制作。ストーリーをなぞるMADの難しさを改めて感じる。
ストーリー補完のためにテキストを入れようと、試行錯誤したけど、いい感じにならなかったので素のままで投稿。この試行錯誤が後に生きたのかもしれない。
#3
TikTok向けの動画のはずが、規制が厳しくなって、短尺のもの以外は楽曲を削除される傾向が強くなったのでアップしてない。
AniPafe用動画の練習として、TouchDesignerを使用。楽曲の波形を基にした背景のうねうねと、キャラクターのガス状の残像を作成。
TouchDesighnerについては、ここら辺がとっかかりとしては分かりやすい。
画面が正方形なのは、TikTok向けというのもあるけど、無料版のTouchDesignerの最大解像度が縦横1080までだから。
唱
TouchDesignerをつかって、ウニョウニョした動画を作りたかったのだけど頓挫。
逃避で遊んでたゼンゼロのMADに影響を受けて作成。
以前から決めカットで雪崩打つタイプの複合MADを作ってみたかったものの、素材集めの面倒さに負けて、全く進んでいなかったので、これで解消した感はある。
最初はテキストはなかったが、ネタ元に合わせて、せっかくだからと徐々に追加していったら、結局全リリックが埋まる形に。
評判の良かったライカンさんの蹴っ飛ばすシーンは、こんな感じで作成。

ちなみに以前配信で言及されていた、短く挟み込まれたアメコミ風のエフェクトは公式。

こういう映像を重ねているようなところ以外は、あまり触ってない。それでも要素が多い分、目のいき届かないところもあり、細部のつくりの甘さ、思い付きで脈略無く埋められた演出など、今見るといろいろ手を入れたくなる。
ただ、とても高い評価いただいたことに加え、面倒そうな作業も、手を動かせばとりあえず進むという実感を与えてくれた動画。
キツネノマド
シャニマスの投稿祭というのがあるらしい、と気づいた時点で最終日まで1週間しかなかったので、早々に撤退してシャニソンの1周年の動画という体に。
もともとはHeads or Tails?のライブMVを押し出して作ろうと始めたので、メンツもコメティックだったが、MAD用の曲を聴いてるうちに、ストレイライトのほうがしっくりきそう?となり、差し替え。衣装も着せ替えチケットや虹の結晶は、エリクサー症候群になっていたので、良い機会と思い使用。
着せ替え機能が加わったMVは、アイマス関連アプリの中でも一番遊べる本当に素晴らしいMVなのだけど、もうちょっとチケット配布量、何とかなりませんかね。
アドベンチャー
第17.1回ANIMAAAD祭支援動画。
前回同様、今日が締め切りらしい、からスタート。幸い、今回は事前に作成中のMADがあったので、これ幸いとアップすることに。ただ、直前になって入れたいシーンが見つかったので、ゲーム進行させて録画、再編集で遅刻。
選曲はいくつか候補がある中で、一番わかりやすい感じのものに。そんなに深くやりこんで遊んでいるわけでもないので、ひねりなく「インフィニティニキ、楽しいよ」という見栄えのところをずらっと並べた。
スクショ撮りに関しては高機能なので、動画キャプチャ向けにUIを消すモードとか追加されませんかね。
最後に
なんだかんだで最もMADを作った年になりました。
動画をいじってるか、チュートリアル、リファレンス漁りを猿のように繰り返してる時期もあり、様々な人のSNS上での言及や配信で取り上げていただいたことが、大いに燃料となって、とても励みになりました。
まだまだ作りたい動画や作りかけのまま放置してる動画があるので、来年もこの熱量が続けば良いなと思います。